二世帯住宅に住む

注文二世帯住宅を建てる記録と実家との同居生活を上手く楽しく送る秘訣、義実家との付き合い方など

壁紙の打ち合わせ1回目

f:id:kohasodatsu:20140129173852j:plain
こんにちは。
@kitokuchideanです。先日、壁紙と床の打ち合わせをしてきました。

トイレの壁、床、洗面所の壁、床、リビング・私たちの寝室・こども部屋の壁紙。
あと、キッチンの床も元は無垢のフローリングでしたが、油などが落ちた場合、吸ってしまって汚れが落ちにくいということなので、簡単に掃除できるものに変更。
タイルでは足元が寒そうなので、タイル調のクッションフロアにしました。

無垢フローリングで統一したほうが階段やリビングとの繋がりがいいのでしょうが、そうすると汚れ防止にマットを敷いたほうがいいですよねー。という話になり、やっぱり無垢は却下。
私、キッチンにマットを敷くのが嫌なんですよね。
毎日洗濯できるほど自分が几帳面だったら使うんだけど毎日洗うとか絶対できないし、そうするとすぐカビちゃったり汚れが染みちゃったりすることを考えるとやっぱり「汚れたらすぐ拭く。」が一番自分には合ってる気がします。

さて、壁紙。
スポンサー リンク


コーディネーターさんが用意してくれたサンプルから選ぶのですが、これがまぁ~あるある。
20センチくらいのバインダーにファイリングされたサンプルは見ているだけで楽しい!
今回はどの部屋も2、3種類くらい候補を挙げて次回決定ということになりましたが
こっちもかわいい。あ、こっちもいい。と目移りしてほんっと決まらない(笑

しかもサンプルと実際に壁に貼った状態とでは面積も違うのでイメージするのがなかなか大変。
今回のように打ち合わせ中に初めてサンプルを見て。。。とやると時間ばかりが経ってしまってなかなか決まりませんね。
いろんなサイトや雑誌から自分の好みのものをスクラップしてコーディネーターさんに見せたほうがじっくり悩めていいと思います。

コーディネーターさんはインスピレーションも大事。と仰っていましたが(^^
ちゃんと準備できていなかった私をフォローしてくれたのかも。

各部屋、天井と三面は白の基本色を貼って、一面だけアクセントで模様の入った壁紙を入れることにしました。

リビングも四面全部だとあまり派手なものが選べませんが、一面だけなので木や動物がたくさん描かれている北欧風のカラフルなものをチョイスしました。
その壁の前にはビビッドカラーのソファーを置く予定。
かわいい空間ができそうでニンマリしてます♪


書いていてふと疑問。
トイレの壁紙は濡れたものでの拭き掃除OKなのかな?
次回確認しなくては…


あと、やっと外壁決まりましたw