二世帯住宅に住む

注文二世帯住宅を建てる記録と実家との同居生活を上手く楽しく送る秘訣、義実家との付き合い方など

新居お呼ばれ見学

f:id:kohasodatsu:20140131165742j:plain
こんにちは@杏です。
今日は友達のおうちに遊びに行ってきました。
ナビ頼りだから住宅街入ったら迷子になるかも。なんて思っていましたが、「目的地周辺です」とナビに言われて横見たらきれいな白いおうちが建っていてすぐにわかりました。
12月に出来たばかりの新築さん、おしゃべりがてら見学させてもらいました♪
スポンサー リンク



まぁ見学と言ってもおしゃべりメインだったのでリビング、キッチン、洗面所を使いながら話を聞かせてもらう感じだったのですが
洗面所はうちが入れる予定のものと同じものを使っていて盛り上がりましたw
これ→LIXIL INAX | 洗面化粧室 パッケージタイプ | 洗面化粧台 エルシィ
やっぱり水栓が下向きについているのであの水栓と洗面との付け根に溜まる水垢が付きにくいそうです!!
あの掃除してもすぐ付いちゃうべたべたがとーっても嫌なのでなくなると思うと嬉しい!
今はマンションで換気もあまりできていないからその辺りの汚れは余計付いてしまうのでしょうが。。。

あと、壁紙の打ち合わせ1回目 - 二世帯住宅に住むここで書きましたが
壁紙を一面違う柄にして遊ぶという貼り方。
こちらのおうちでもやっていました。
実際に見てみるととってもいい!
彼女も「おしゃれな感じがしていいよね~」と言っていました。
トイレと客間の壁紙が変えてあり、部屋の真ん中で視線を少しずらすと雰囲気が変わるので四方白よりも面白味がありました。

キッチンも対面で釣り戸のない形だったので、キッチンに立って空間の感覚を見させてもらいました。
やっぱり釣り戸がないと開放的な感じがしますね。

彼女のおうちの食洗機は6人分の大きさのものを入れてあり、「まだ慣れてないせいかもしれないけどお皿があんまり入らない。」と言っていました。
でももうなくてはならない神器だそうでw(彼女のおうちも4人家族)
3~4人分だともっと入らないんじゃない?6人分のほうがいいんじゃない?と言われてしまったのですがどうしよう。
食洗機って必要?要らない? - 二世帯住宅に住むこの時は大きいほうで。と思ったんだけどここ一週間で大物は手洗いすることにして食洗機のサイズを下げて、その差額で浄水器!とか思っていたからまた心が揺らぐー。