二世帯住宅に住む

注文二世帯住宅を建てる記録と実家との同居生活を上手く楽しく送る秘訣、義実家との付き合い方など

食洗機って必要?要らない?

f:id:kohasodatsu:20140117191537p:plain

食洗機(食器洗い機,食器洗い乾燥機)について。

食洗機って今まで使ったことがないので本当に便利なのか、必要なのかよくわかりません。
どっちかっていうと「無用の長物になるのでは・・・?」と思っています。
価格も高いしいまいち踏み切れない自分が。。。
でも私の手がアカギレだらけなので夫くんは是非入れなさい!!と言ってくれています。
ゴム手袋して洗っているんですがひどい有様なので
食器洗いの回数が減って手の傷が少しでも減って痒みと痛みから解放されるのなら。と思うんだけど。

ショールームのお姉さんは「汚れを良く落とす温度のお湯でとてもきれいにしてくれます。」って言ってたけど売る側だしね。良いって言うよね。


ということで、現在私の持っている偏見は実際のところどうなのか?調べてみました。

偏見は以下の6つ

1.汚れはきちんと落ちるのか?(予洗いが必要?)

2.必要なサイズは?(ほんとにでかいほうのサイズが必要?)

3.音がうるさい?

4.節水になるの?

5.食洗機自体の掃除が面倒なのでは?

6.チョコチョコ洗ってたらなんだか結局食洗機使わなくなった。なんてことにはならない?(現在食器も最低限しかなく、まめに洗わないと足りなくなるから癖になってる。)

ではいきます。

スポンサー リンク


1.汚れはきちんと落ちるのか?(予洗いが必要?)

・食器をぎっちり詰めてしまうと少し汚れ落ちが多少悪くなる。
   ------ぎっちりは詰めない。

・今時の食洗機は予洗いは不要!
   ------スクレイパーで食べ残しなどを落としてから洗うとよい。

・細かいところの汚れも良く落ちる
   ------やかんなどもピッカピカ。

・油汚れもきれいになる。
   ------夏、暑い中汗かきながらお湯で洗う必要がなくなる。

・殺菌効果が高い。
   ------手洗いしてかごに置いたまま一晩自然乾燥させるよりよっぽど衛生的。
   ------50度、60度の手洗いでは使えない温度のお湯で洗ってくれる。

2.必要なサイズは?(ほんとにでかいほうのサイズが必要?)

・大は小をかねる。
   ------大皿もそうだけど、お鍋なんかも入ると嬉しい。

3.音がうるさい?

・機械音は多少ある。気になる気にならないに個人差があるので一概には言えない。
   ------集合住宅ではないのでその辺りは家族に理解してもらうことにします。

4.節水になるの?

・手洗いに比べるとかなりの節水になる。
   ------ガス代、電気代、食洗機代を併せるとコストダウンはいかないようだけれど
     ハンドクリーム代、薬代、痛み、痒みからの解放を考えれば有難さが勝つ。

5.食洗機の掃除が面倒なのでは?

・今の食洗機はフィルターに溜まったゴミを捨てるだけでOK。
   ------例え食洗機自体の掃除を踏まえても全体として食器洗いが楽になる。

そりゃそうだ。毎回なんだかんだで20分~30分かかるんだから。


6については
収納も増えるんだからもう少し食器を増やして溜め洗いすればいい。ということに気づいた。
(食器購入費用についてはまた別の問題とする。)



他にも

「こどもに呼ばれての洗い物中断がなくなる。」とか
「食洗機があると夫婦喧嘩が減る。」なんて意見もありました。

確かにね。
いつも夕方から夕飯作って並べて食べさせて片付けて。みんながテレビ観て寛いでるのを横目に「たまには一緒にダラりたいー。手伝ってよぉ!!!」と思いながら洗い物してるからね。
このイラとおさらばできるのはかなり大きい!!

あと、自分的には
・シルバー類がなくならない。
・チップが減る。
これが大きいかも(笑

どうしてもガーっとシンクを洗って排水溝のゴミネットをバッと捨てると。。。やってしまうんですよね。
スプーンやらフォークがだんだん減っていくのですよ。
気にしてるつもりなんですけどねー。気づくとないの(苦笑

あとゴム手袋してるせいもあってすぐ食器を落としたり、つかみ損ねたりして端っこがチップしてしまいます。
それも食洗機使ったらなくなりますね。


結果。
やっぱ入れてもらおう。



ただ一点、ちょっときになったのが「Gの温床になる」という記述。。。
あったかくて、水分がある場所だからけっこう住み着いちゃうみたいですね。
でもこれに関しては冷蔵庫裏なんかもそうですし、G対策を徹底することにします。
今、自宅でも使っていますが「ゴキブリキャップ」はいいですよね。