二世帯住宅に住む

注文二世帯住宅を建てる記録と実家との同居生活を上手く楽しく送る秘訣、義実家との付き合い方など

水周り機器のショールーム見学1

f:id:kohasodatsu:20140117191537p:plain

水周り機器のショールームに行ってきました。
まー、子連れでは疲れました。

ハウスメーカーの営業さん(以下、営業さん)が連れて行ってくれました。

行くまで勝手に見て帰ってくるものだと思っていたのですが、
きちんと予約を取ってくれていて、
キッチン、バス、トイレについて、実物を見ながらショールームのお姉さんの説明を聞いてキッチンの高さ、色など細かいところを決めてきました。
仮決定ですが。

スポンサー リンク



最初にキッチンを案内してもらいました。
今、マンションで使っているキッチンは昭和の残り物だと思うので
(売れ残った安いものを入れたと思われる。その証拠にゆがんでたりする。)
とても低く、夕飯の支度→片付け→洗い物までやると腰が痛い!!!

なので、次のキッチンはもっと高さのあるものがいいと思っていました。


主流は80センチ、85センチ、90センチで
身長÷2+5センチが目安ということでした。

実際キッチンの前に立ってみると、90でもよさそうな感じで
営業さんも90でもいいんじゃないですか?って行っていたのですが
ショールームのお姉さんに「あまり高すぎると加熱調理の際、火が顔の近くにきてしまうので熱くなってしまう。」というのと、「固いものを切る時に力が入りにくい」というアドバイスをいただいたので、結局85センチにしました。

食洗機入れるから洗い物の時間はなくなるので調理中心で決めました。
食洗機はサイズが2種類あって、浅いものだと大皿が入らないというので
ほんとに大きいほうでいいのかしら?と思いながら大きいほうをチョイス。
今も迷ってるけど、でも大きいお皿入らないんじゃねぇ。。。

まだ決定ではないので来週末まで悩みます。